帯に短し襷に長し

不謹慎な行動が目立つ天川榎が面白いことを不定期に 書いてるブログです。気に入ったら、お気に入りに追加しちゃって下さい!相互リンク受付中! 現在不定期で小説を公開中です。

logs



月末

ハッキリ言って、疲れてます。
最近全く小説を書いていない。これは極めて危険な状態。

今月は金稼ぎに勤しんだ月になってしまいました。
来月は、負担が減りそうなので、ちゃんと頑張ります。

では。

月初

復活!

取りあえずcapsuleも21話まで書き上げているわけですが、コミケに出すためのcapsuleの編集作業が全く進んでいないんです……。
第1話を大分改変しているため、辻褄とかどうしようかなとか。加筆修正するところを決めたりなど、やることいっぱいです。

「蟹人」の方は、4話目はすぐ書けるので、タイミングを見計らってチャッチャと作っちゃおうと思います。


業務の話はココまでにして。




どうでもいい話。

ついに念願のSteins;Gateを遂に買っちゃいました。
SF好きにはたまらん、タイムトラベルのお話(個人的には)。
箱○のほうは持ってないので、PC版のほうです。

とりあえず内容ですが、自分の印象としては「映画『サマータイムマシンブルース』の軽快な雰囲気とセカイ系の陰鬱な雰囲気+ニトロ節」な感じです。

概要は、学生がひょんなことからタイムマシン的なものを作り、それを作ったはいいものの、色々と悪さをしすぎて元に戻すことを余儀なくさせられる。てか、改変しすぎて死人?世界も危ない?みたいなお話です。

とりあえず、設定がよく作り込まれている。
ジョン・タイターの未来予言、タイムマシンに関する物理学の理論、タイムパラドックスの考察、果ては脳科学まで。良くここまで頑張ったな……。なので、結構難解な単語が続出するので必ずTIPSを見ながら物語を進めることを強くお勧めします。

あと、このゲームの最大の特徴である『フォーントリガー』もすごい。
従来のゲームだと、選択肢が出てきて、その選んだモノの影響を受けて話が変わってきますが、この物語には、大々的に選択肢を掲示してきません。その代わりに、様々なキャラクターから、主人公の持つ携帯電話に続々とメールが届きます。そのキャラクターに対しての返信内容やそもそも返信しないか否かによっても話が変わってきてします。これが選択肢の代わりとなります。なので、ある意味新鮮で、ある意味見逃すと目的のルートにたどり着けないという恐怖を孕んだシステムです。

このタイムトラベルに関するお話は前に述べたように、大好物な訳ですが、何というか、現実に沿って作ってるのか、それとも全くの創作であるのか、結構境界線が曖昧な物語なんです。なので、実際に調べてみると、あれ?、みたいなこともあるので、どんな作品でもそうですが、あんまり期待を持ち過ぎるのはよくないと思います。これは、個人の価値観の話になるので何とも言えませんが。

とりあえず、この作品は、やって損はさせません。ちゃんと素晴らしい幕切れを用意してくれてます。
なので、実際に手にとってプレイしてみることをお勧めします。

ただし!PC版はハイスペックを要求してくるので、出来れば箱○版を購入することをお勧めします。

うちのPCも何度も落ちかけたので、資金に余裕があれば、箱○も買ってあげてください……


STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る


Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
(2009/10/15)
Xbox 360

商品詳細を見る



では、また!


小休止

今とっても肩が痛い。まあ、自らが蒔いた種なので仕方ない。

小説書こうにも、長時間持たない。集中力が無い。

「capsule」は、大分プロットが出来てる。「蟹人」も同様。後は肩が治り次第。

それまで、ひとまず小休止。あと一週間程お待ちください。

では、さよなら!?


もうちょい。

おはこんばんは。
 
新作の方が、大分出来てきたので、公開も近いと思います。
結構MASK OF HEARTの初期のノリに近い感じになっているような気がします。

では。


なにかやりたい、そんな年頃

明日、何かやらかしたい。誕生日だし。

てなわけで、
5周年企画 過去と今と未来、考えようこのブログのこと。

せっかくだし、久しぶりにブログフル稼働させます。

カツドンクイタイ

今小説書いてます。
新作は順調ですが、旧作の方が何とも言えないです。

完璧ノイローゼです。
ストレス溜まりまくり。
あー
何とかしたいこのモヤモヤ!

そんなときに
茶柱ラジオ!

宣伝も済んだので、執筆作業に戻ります。

では、バイバーイ

今後やりたいことをまとめて、どうする?

これから作りたい(作っている)小説
→新作「蟹だと思ったら人だった(仮)」(居候モノ)
→旧作「Capsule」(SFモノ)

プロット状態のまま放置中
→「バタフライ」(卓球モノ?)
→「あたらしい道徳」(学園モノ)
→「THE7DAYS」(一番できてそう)

今まで作った作品
→「MASK OF HEART」(不完全燃焼)
→「アクセラレーター」(蜜柑)




これからの流れ(おおまか)

9月~11月
Capsule (ver.2) 第1話~第13話


2010年秋~2011年初頭
蟹だと思ったら人だった(仮) その1~その3

*行事等で時期が前後する場合があります。ご容赦下さい。


これからも末永く見守って頂ければ幸いです。




……頑張ります。







...続きを読む

いわゆる

帰ってきました。
ニート万歳、とか思ってる今日この頃です。

MASK OF HEARTも無事(?)完結したので、このブログも役目を終えた……

かのように思われたその時!

サークルをやることになったので、色々書いて試す実験場にすることにしました。
短編とか、時には小説とか。
気ままに書いていこうと思います。

更新は、都合により未定ですが、近いうちに何かアクションを起こすと思います。

おたのしみに。


では。

復活!

時は凄まじい速度で流れるものです。
このブログも、もう五周年です。
という訳で、復活祭です。


MASK OF HEART

完結篇

頑張って書きます。


ではまた。

シャーマンキング

短期集中連載②


MASK
OF
HEART

第七十一章
EVIL


午前1時30分
「フォール共和国首都アリオス郊外宿場」



「え」
ヨウに戦慄が走った。

ボクは、アンドロイド?
ボクハ、ロボット?

何の為に今まで生きていたんだろうか。
家に帰るため?
ラルースに逢うため?
マタムネに逢うため?


錯乱。拮抗。乖離。

どんなコトバで表しても表しきれない絶望感。

「そんな、驚かなくても」
マタムネのかける声が、非情に聞こえた。

「五月蝿い!黙ってろ」
ヨウの声が荒々しくなる。

これから、ボクはどうすれば良いんだ…

「キミの直ぐ近くに悪魔が潜んでいる」
マタムネが囁く。





〈第七十一章終〉

Paging Navigation

Navigations, etc.

