帯に短し襷に長し

不謹慎な行動が目立つ天川榎が面白いことを不定期に 書いてるブログです。気に入ったら、お気に入りに追加しちゃって下さい!相互リンク受付中! 現在不定期で小説を公開中です。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCゲームに向いているパソコンとは?その2

どうも!DJ.Fです。

桜が開花し始めてから何日か経ちましたが、
なかなか満開になりません。
何とか4月中には(というより成らなかったたら逆に怖い)満開になっ

てほしいです。(桜の開花の早さは例年より早いらしいです。)


さて、前回に引き続きPCゲームに向いているパソコンの要素について語ります。

今回は、パソコンの部品の中では一番の名脇役「メモリ」について説明します。

メモリは、CPUとハードディスクの間に入り、CPUとハードディスク間の通信速度を速くするためにあります。
メモリが無ければ、通信速度はかなり遅くなり、さまざまなソフトウェアの動作がスムーズに動かなくなります。(メモリが無くても、一応動きます。)
つまり、メモリが良ければ動作はある程度までスムーズになるという訳です。

メモリには、沢山の会社と形式があります。さらには、メモリの容量も選ばなければいけません。
良いメモリ・悪いメモリを見分けることはある程度までは可能です。
その方法は、「極端に安い(隣のは8000円なのに、目の前のは4000円位)のは避ける」ことです。
メモリの容量は、64MB(メガバイト)から1GB(ギガバイト)まで
{どれ位違うかというと、亀の歩く速さ(64MB)とチーターが走る速さ(1GB)位}
あり、一番良いのは1GBがいいですが・・・

値段が高いです。

なので、512MB位が妥当です。

次回は、グラフィックカードについて語ります。

マニアックな話ですいません

では、さよなら!



スポンサーサイト

トラックバックURL

http://futeiki2.blog53.fc2.com/tb.php/38-a46f5e09

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

メモリがなければ、実質PCは動きませんよ!
実際に抜いて、起動してみてください。
たぶんBIOSでエラーを吐くと思います。(Beep音が連続して鳴る場合もある)

また、メモリの容量は、確かにPCのパフォーマンスに影響しますが、速度ではなく、そのメモリに入れられるデータの量です。

ハードディスクは、速い物でもReadで80MB/s(RAIDを組んでいない前提で。)行くかどうかの速度ですが、メモリは、6.4GB/sです。(ここでは一般的なDDR400、デュアルチャンネルで動作時。)
ハードディスクのデータを一時的にメモリに移し、メモリ上で動作をすれば、ハードディスク上(正確にはスワップというのですが・・・)で動作するよりも、パフォーマンスは上昇します。
一度動いたプログラムは、データにアクセスする場所がほとんど同じ領域なので、パフォーマンスの改善が期待できるわけです。
少しパーツ的には違いますが、キャッシュを持たなかったi386よりも、持っているi486DXの方が何倍もパフォーマンスがが高かったといいます。

なぜメモリの容量が増えるとパフォーマンスが上がるかといいますと。
例えば、メモリ以外がすべて同じスペックのPCを2つ用意し、一方が64MBのメモリ、もう一方が1GBのメモリを持つとしましょう。
そのPC上で200MBのプログラム(データ含む)を動作させるとしましょう。
64MBのメモリを持つPCは、200MBのプログラムをすべてメモリ上に配置することはできません。約140MBのデータが、ハードディスク上にスワップとして配置されます。
1GBのメモリを持つPCは、200MBのプログラムをすべてメモリ上に配置することができます。スワップは発生しません。
もし、64MBのメモリのPCで、プログラムがスワップの方のデータを取りに行くと、その転送速度は100MB/s(これもRAIDを組んでいない前提で。)を切ります。
しかし、1GBのメモリのPCは、メモリ上にデータが配置されているため、高速に取りに行くことができます。
そのため、動作が軽快になるのです。

支離滅裂な長文駄文を読んでくださってありがとうございます。

本当に、毎回ご指摘ありがとうございます!
DJ.Fの知識は、かなり半端でうる覚えということを痛感しました。
もっと修行します!!

  • 29/03/2006
  • DJ.F ♦-
  • URL
  • 編集 ]

いえいえ。
PCのハードウェアのことをとりあげてくれるBlogは珍しいので、これからも応援しています。

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。