帯に短し襷に長し

不謹慎な行動が目立つ天川榎が面白いことを不定期に 書いてるブログです。気に入ったら、お気に入りに追加しちゃって下さい!相互リンク受付中! 現在不定期で小説を公開中です。

logs

スポンサーサイト


ポケモンは君に語りかける(サンボマスターのパクリ)

ど~も!DJ.Fです。
今日は、予定を変更し昨日扱った「ポケモン」について語ります。
今日扱うつもりだった音楽ネタは、又来週ということで(今ネタ収集中)


「ポケモン」は、1996年に発売され当初は売れなかったのですが、口コミで広がり、あっという間に赤・緑
が売れるようになりました。
その後、「ポケモン」はさらなる儲け口を探し始め、おもちゃやアニメ、そして映画にも成りました。
このことを、

メディアミックス

といいます。
この言葉は、ある分野で儲けた物が他の分野に進出することを指します。さらに金儲けしたい時に好んでやっています。


「ポケモン」のシンボルキャラといえば、皆さんご存じの

ピカチュウ

ですが、このポケモンは、アニメの主人公サトシに使われるまでほとんど無名でした。(有名になれて良かったな、ピカチュウ・・・。)




しかし

好調だった「ポケモン」に初めての挫折が襲ったのです!
それは、(もう忘れ去られようとしていますが)

ポリゴン事件です。

折角、アニメで高視聴率を叩き出していたのに・・・。
この事件の解説をすると、
アニメの一部に「パカパカ」という技法が使われてしまって赤・青が高速で表示され、一部の視聴者が気絶してしまったという事件です。この事件で、アニメの審査が厳しくなり「二度とこんなことを起こしてはならない」ということで審査基準が大幅に見直されることとなりました。


こうして、色々見ていると

「ポケモン」って凄いな!

って思います。
社会現象までにもなった「ポケモン」。
これからのさらなる発展に期待しましょう!
(なお、今日扱ったポリゴン事件ですが

興味本位でその回のアニメを見ないで

下さい。お願いします。


詳しい事情は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
で見て下さい。)

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://futeiki2.blog53.fc2.com/tb.php/11-6047ffc3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あの時熱出して横になりながら見てたけど
全然平気だったよ。あとでニュース見てビックリしたわ。

あと話変わるけど、URLにさぁ、自分でリンク
貼ってくれよ。やり方わかるでしょ?

  • 02/03/2006
  • とりび~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
rinku

リンク張りましたが、
くれぐれも実物を見ないで下さい。お願いします。

  • 02/03/2006
  • DJ.F ♦-
  • URL
  • 編集 ]
オレも見たよ!

オレもテレビ見たけど何ともなかったよ!
気絶した人って運が悪いのかな?それともオレが運良かったのかな?誰か教えて~~~。

  • 02/03/2006
  • ベッレタ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

