帯に短し襷に長し

不謹慎な行動が目立つ天川榎が面白いことを不定期に 書いてるブログです。気に入ったら、お気に入りに追加しちゃって下さい!相互リンク受付中! 現在不定期で小説を公開中です。

logs



昔から来た亡霊

080328_1956~0001


いやー、春です。DJ.Fです。

最近、某剣道漫画にハマりまして。

爽やかスポコン漫画は、読んでいて楽しいです。

特に、大コマ使ってダイナミックに選手を格好良く見せる所なんか、ゾクゾクします。


で、絵もさることながら、漫画のテンポが最高。


「原作  土塚理弘」


今まで、この人を知らなかった自分が恥ずかしかった。



で、色々調べたところ・・・



週刊少年ジャンプに読み切りを掲載。ついでに、自分の他社で書いてる漫画の宣伝したり、

ギャグマンガを月刊少年ガンガンに掲載。ストーリー漫画も月刊少年ガンガンに掲載。(現在)

更に、某剣道漫画のネームを作っているそうです。(月2回)(これも現在)




で、紆余曲折したのですが、上の写真に写っているのは「マテリアル・パズル」と「AKIRA」の一部分なのですが・・・

一つ、何処吹く風と「エニックス」のロゴマークを掲げる単行本が!

最近新品で買ったんですが、


よく見たら、その巻だけ初版でした。






しかし、「マテリアル・パズル(以下、まてぱ)」は、ホント面白いですね。

序盤から、展開早い早い。

ですが、伏線はしっかり張ってます。テンポも最高。
やっぱり、才能ですね。

巻が進む度に、続きが気になる!これこそストーリー漫画の醍醐味。


まさに、「王道」。



現在「まてぱ」は、本編としては話は止まっているそうですが、作者は書く気満々(?)みたいです。


頑張って下さい。自分も頑張ります。



ということで、増刊号は鋭意制作中です。お楽しみに!
発刊は、来月初旬~中旬を目指しています。


では、see you next month !













月刊ラグドール 第3ー4号 2/25ー3/25

扉言葉。

スマブラXって面白いの?




目次

1番目

「MASK OF HEART」




2番目

「DO ON」



3番目

「漫画天国」


4番目

「絵師No.1決定戦」


5番目

「セルフ対談」


6番目

「お知らせ」




MASK OF HEART
第六十六章 逃走


気が付くと、古くさいレンガ造りの牢屋にぶち込まれていた。

「ココから出せ!」
デナの叫び声が無常に響く。

彼にヨウを助けに行けと言ったものの、ココからは出られなさそうだ。

まず、私達を捕まえた、奴等は何者か。
そして、その目的。


「・・・おい、デナ。ココから出ろ」

<第六十六章 終>








DO ON
第二話 侵攻


真っ昼間なのに、外はやけに静かだ。

「ニュース速報」

「フデゥがセンバーレを占領。フーコーに宣戦布告」




「一体どういうことだ!」
総理は、恐れ戦いた。

フデゥの目的は未だ知れず、結局の所泳がしている訳だが、よく考えれば何故、我々の国を攻めないのか?
何か別の目的が・・・


「総理!、フ・・・フーコーが、我々のく、国を乗っ取りに来ています。多分」
秘書が扉から飛び出て、涙目で叫んだ。

「た・・・多分ってどういうことだ?」

「それが、フーコーに送り込んだスパイによると、ある人物を捜すため、この国を殲滅するとかしないとか」

「ある人物とは・・・」

「大馬 峻です」

<終>


漫画天国
今回の漫画→ピンポン

スポーツ漫画の傑作の一つとして有名な「ピンポン」。

数年前に映画化して、初めて知った方も多いのでは?

この漫画、絵柄が好き嫌い激しいです。ですが、よーく見ると、かなり味のある絵です。
特に、アクションシーンのコマ割りと心理描写、表現は折り紙付きです。

全五巻です!是非読んで欲しい作品です!


評価(A~Eの五段階)

キャラ=A

ストーリー=B

ワクワク度=A

悲しみ度=D

背景=C

読み終わったときのすっきり度=A

ギャグ度=E


総合評価(100点満点)

86点!



絵師NO.1決定戦!


このコーナーは、いつも月刊ラグドールを御拝読なさっている方々に向けた、投稿企画です。

では、説明です。

1:あるテーマに沿って絵を描いてもらいます。
2:絵を描いたら、スキャナーor写真でデータ化
3:obitatu1@yahoo.co.jpに送り付ける
4:次号に絵達を貼り付け、皆さんに投票してもらいます。(チャンピオンの絵も貼り付け)
5:一番得票数の多かった絵は、暫定チャンピオン!5週勝ち抜きで豪華賞品ゲット!

というわけで、テーマ発表!

今回のテーマ:河童の川流れ

もちろん自分も投稿します。

締め切り日→4/22

お待ちしております。












セルフ対談


司会(以下「司」)「えー。今回は天川榎さんをゲストに対談を行います。よろしく」

天川(以下「天」)「よろしくー」

司「現在月刊誌で連載をバリバリ書いているわけだが」

天「そうだね」

司「月刊誌を始める前に、「MASK OF HEART」を書いてたよね」

天「そうですね。もうすぐ書き始めて一年ですね」

司「なぜ、「MASK OF HEART」という名前にしたんだい?」

天「えー、それはね。最初にアイデアに浮かんだのが「独りの若者が、詩人の心に触れてこころの仮面を外す」みたいな奴だったんだけど、いつの間にか「剣と魔法とこころのハートウォーミング物語」みたいになってしまって。その後はそのまんま惰性で物語を進めています」

司「今から考えれば、直せば良かったと思う所はある?」

天「「こころ」の設定と、主人公の設定、あと、山編の削除」

司「昔と作風は変わった?」

天「かなり変わった。あまりアクションモノを書きたくなくなってきたし。これからは、伏線をバリバリ張った重厚なストーリーを目指したいね」

司「そうか・・・。ところで色々連載を増やしているみたいだけど」

天「仕方ない。記事少ないし。」

司「では、これからも頑張って」

天「言われなくても」



OSIRASE

月刊ラグドールですが、偶に合併号になります(春、夏、秋、冬の四回)

その代わり、増刊号を年4回やります。

では、またー



presented by 彩光社

(3ー4号)

疲れた嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああァ!!!!!!!!!!!

「DO ON」が後もう少しで落としかけた。

「Quiz 」と「星」は増刊号かな・・・

では、5号であいましょー


天川 榎











どん。

ごめんなさい。DJ.Fです。


月刊ラグドール第3号は、都合により第3-4合併号となります。

ご迷惑をお掛けして、申し訳ないです。

Paging Navigation

Navigations, etc.

