帯に短し襷に長し

不謹慎な行動が目立つ天川榎が面白いことを不定期に 書いてるブログです。気に入ったら、お気に入りに追加しちゃって下さい!相互リンク受付中! 現在不定期で小説を公開中です。

logs



回顧LOG

唐突に消え、唐突に現れる天川榎です。

ここ最近作品についてまとめて語る機会が無かったので、まとめて取って出しということで企画しました。
今回は処女作である「MASK OF HEART」です。



「MASK OF HEART」
初2006年5月28日~終2010年3月22日

漠然とその頃は「小説書きたいなー」と思っていたころ。既にそれ以前から創作意欲があり、インターネットやブログなど環境が整ったのがこの頃で、試しに書いてみたというところ。当時は描写をほぼ0に近づけ、会話で物語を成立させようという危うい実験をしていた。描写なんかしなくても、脳内補完で何とかなるなんて甘いことを考えていたころ。その為、前半でもあったが端的かつドライな表現が中盤から多くなる。終盤からは「Capsule」の連載を始め、描写の必然性に辿りつき、考えを改め描写に真っ正面から取り組むこととなる。描写を極限まで追い求める流れは「何でもない日常」に引き継がれる。会話の流れを楽しむという流れは「蟹人」、「青春18勇者」に引き継がれた。
このいわゆる「喧嘩を売ってる小説」内の実験によって数々の要素が生まれ、現在の作風が出来上がっていったのである。




また懲りずに

はい。天川榎です。
ここで小説書き始めて実は6年も経ってたんですね~。
時の流れははやいものです。

さて、現在主な活動場所が「小説家になろう!」になっちゃってるわけですが、今年か来年あたりに小説家デビュー5周年突破記念で、正式に過去作品を大胆にリメイクしていこうと思います。
小説家になろう以前に書き綴っていた「MASK OF HEART」「アクセラレータ」の二作品をサクサクパリパリアレンジしていきたいと思っています。
「MASK」の方は、構想が固まりつつありますが、「アクセラレータ」については未定です。

まあ、わずかな時間を見つけて、ちょくちょく書いていけたらと思います。

あと、懲りずに我が同人サークルであります「茶柱エクストリーム」がコミケ82に出展決定です。

12日(3日目)
東4ホール ユ 04b
茶柱エクストリーム


ですよー。

興味のある方は来てみて感じてください。
エヴィデイ・ヤングライフ・ジュネス!

では、また。

超お久しぶり!

ただいま戻りました。天川榎です。
大分時が経ったようですが、まだまだいけそうです。

以前からやりたかった「MASK OF HEART」のリメイク作業を、やっていきたいかなとたくらんでいるわけですが、いかんせん、アノ作品はプロット無で突発的につくっていたので、一から作らなきゃならないわけですね。

夢の原点が色々詰まったここも、まだ生存していけそうです。

では、また。ごきげんよう。

帰ってきたところでどうする

お久ブルです。
とりあえず忙しいのが一段落したので、何か書こうかと。
Capsuleはもう少し待ってください。

もうバカな権力争いなんてやめて、細々と小説書きたいです。

では、また。

無事

生き残りました。
現在復旧中。
暫くお待ちください。

平穏?

茶柱ラジオ第三回




今回は三人構成です。あんまし自分の声が出てなかった……


インフルエンザに罹り、休んでる間に小説ネタが溜まりました。2月は思いっきり書くぞー


...続きを読む

新春2011

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ天川榎を宜しくお願い致します。


新春の挨拶もこのくらいにして、1月3~6日と4日間かけてニトロプラスの「スマガ」をやってました。
まあ、表題の「人生リベンジADV」からして今までのストレスを吹っ飛ばしてくれるかなと期待して身銭切って購入。

そして、即日プレイ。驚嘆の嵐に包まれた。
まずシステム環境。要はメニュー画面なのだが、これがカッコイイ。作風は今までのハードボイルドのニトロ節と違ってマイルドなラブコメ。シナリオは、簡単にまとめると、魔女+αを愛の力で支え世界を救うみたいな話。

プレイ時間は上記の通りとっても長い。途中の共通ルートが結構鬱入ってるので心折れそうになるが、真エンドに辿り着いた誰しもが、予想の斜め上を行くハッピーエンドに度肝を抜かれること間違いなし。

もう3年前位の作品ですが、クリエイター達のが直に伝わる、爽快感抜群の作品です。機会があったらぜひプレイしてみては如何でしょうか?


スマガ 通常版スマガ 通常版
(2009/05/22)
Windows

商品詳細を見る


てか新春早々エロゲーって、何やってんだろオレ……

まあ、良いリフレッシュになったから良しとしよう。


...続きを読む

告知

茶柱エクストリームのラジオ第二弾。



宜しくお願いします。

あとコミケ出ます。

12/31(金) 三日目
西1ホール ゆ 43-b

です。

宜しくお願いします。


蟹人そろそろつくります


復帰

今後の予定

Capsule
第22話 2010・12・中旬
第23話 2011・1・上旬
第24話 2011・2・下旬
第25話 2011・3・上旬
最終話 2011・3・下旬

夏コミ出版予定
番外編(ヱイラ国の軍隊のおはなし)を書き下ろせる予定

蟹人

第05話 未定
第06話
第07話
第08話
第09話
第10話
第11話
休止話

月1~2でやりたいが、Capsuleの出来具合を見つつやる。


Capsule完結後、長編で学園モノもしくはSFをやる予定。
プロット掘り出して、なんか作りたい。

来年の冬コミは蟹人でも出そうかな……



年末

暫く休ませて下さい。
もう限界です

コミケには今週末対応できます。
これで何とか勘弁して……

ストレス解消に小説書こうかな

Paging Navigation

Navigations, etc.

